掲載広告一覧

ホーム > 会社情報 > 掲載広告一覧 > 2009年度 掲載広告

2009年度 掲載広告

メッシュテクノロジーの無限の可能性についてお話します。

75年間、メッシュテクノロジーは3つの柱で進化

創業は1934年、小麦製粉用(ふるい)の国産化を目指して設立されました。きれいな水が豊富に湧き絹織物の産地 八王子に近いこの地で、地元の方々に見守られながら成長してきた企業です。日清製粉グループである私たちの社是は「信為萬事本(信を萬事の本と為す)」。人と人、人と企業、企業と企業の信頼関係がすべての基本であり、企業は社会とのつながりの中で存在しているのだという、今叫ばれているCSRやコンプライアンスという思想を75年前から貫いてきました。その社是と「品質第一主義」という企業理念に基づいて、私たちはタテ糸とヨコ糸で同じ網目をつくるという技術を大変な苦労を伴いながら開発し、やがてアメリカにも輸出。そこでメッシュがスクリーン印刷にも使用されているとわかり、水と空気以外には何にでも印刷できるということで国内でも需要が高まりました。そのスクリーン印刷用途と、通信・医療・環境分野などでの産業資材用途、自動車・家電用の成形フィルターを提供する化成品用途、といった3つがこれまで伸びてきた主な分野です。これからはさらに新しいマーケットを見据えて、75年培ってきたメッシュテクノロジーに加えて独自の高付加価値化技術により、無限の可能性をカタチにしていきます。


新しい社名に込めた想い

75周年を機に「NBC株式会社」から「株式会社NBCメッシュテック」へと社名変更いたしました。なぜ変えたかといいますと、この会社の存在理由をわかりやすくしたかったのです。私たちはメッシュを基本とする技術のある会社であり、メッシュテクノロジーに高付加価値をつけて発展していく将来性のある会社であると社名からもアピールできたらと考えたわけです。社名に限ったことではありません。きれいな工場を維持する、挨拶をきちんとする、そういうことの一つひとつが、どんな会社かを印象づけるわかりやすいメッセージになると、ふだんから社員に伝えています。


メッシュテクノロジーに新しい価値を付加する

当社独自の技術として「Nafitec(ナフィテック)®技術」というものがあります。これは、布や金属など様々な基材の表面に機能性ナノ粒子を化学的に固定化、すなわち「くっつける技術」で、世界数カ国で特許を取得しています。従来の「コーティング」では、糊材や樹脂に機能性粒子を混ぜて基材に塗るために、表面に出ていないと機能しない粒子の多くが糊材や樹脂に覆われてしまい、本来の特性を十分に発現することができませんでした。しかし、Nafitec(ナフィテック)®の場合はナノ粒子がすべて表に出たままくっつくので無駄がないわけです。非常に強力に固定化できるということも大きな利点です。


抗ウイルス機能粒子の発見と「Cufitec(キュフィテック)®技術」の誕生

Nafitec(ナフィテック)®技術を用いてどんな機能性粒子を「くっつける」かを考えていく中で、私たちは人々の健康や環境に貢献するものの研究を進め、ある素材に抗ウイルス機能があることを見つけ出しました。その素材の発見とNafitec(ナフィテック)®技術の融合により誕生したのが、Cufitec(キュフィテック)®技術です。表面にウイルスが付着するとしっかり捕らえ、さらに、捕らえたウイルスを数十分以内に99.9999%不活性化(感染力を失う)します。この99.9999%不活性化するという精度は、たとえば環境省のガイドラインで、感染性廃棄物の処理における不活性化効果の判定(確認)基準として「安全性を考慮して、10-6以下に減少すること、すなわち99.9999%以上減少することを確認することが望ましい」※との指針があることからも、高い精度であることがわかります。既に季節性や鳥インフルエンザでの効果は実証されており、新型インフルエンザへの効果も大いに期待できると、現在検証をすすめているところです。
※ 「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」より抜粋。


マスクやシーツなど様々な「生活快適材」へ応用可能

Cufitec(キュフィテック)®技術を応用した製品の第一弾としてマスクを開発しました。マスクに触っても、ウイルスが手にうつらず、短時間でウイルスを不活性化※。さらに、5日間くり返し使えるのも特長です。この抗ウイルス機能粒子は抗菌作用も併せ持っているので、ニオイも抑えて清潔に使用できます。また、他にも防護服やシーツ、カーテン、壁材など様々な展開を考えています。Cufitec(キュフィテック)®技術もそうですが、私たちはメッシュが持つ可能性を一つひとつ具現化して、確かな技術に裏打ちされた「生活快適材」を提供する会社でありたいと願っています。メッシュの可能性は無限大です。お客様の中で「こんなことができないか」と悩まれていることがあったら、メッシュがきっとお役に立てると思います。

前の広告を見る 一覧に戻る 次の広告を見る